総務部 | 株式会社システック井上 ウェブサイト

VOICE先輩達の声

システック井上で活躍する
先輩達をご紹介

総務部 [2023年入社]saki
Q1.

これまでどんな仕事をしてきたか、現在どんなことをしているか教えてください。

主に、取引先・社員の方々への支払業務を行っています。その業務を行う中で、重複・もれが起きないよう、請求書や領収書を確認し、正確に経費の入力や振込先の入力を行うよう心掛けています。それでもミスをしてしまうことはあるので、先輩方にフォローを入れていただきながら進めています。現在、支払業務の効率化の為に取り入れたシステムにおいて、社員の方々や取引先からの問い合わせの対応も行っており、「こういう場合もあるのか」などと、考えることで、様々な学びに繋がっています。今後は社内報の作成や新入社員の教育にも携わる予定です。

Q2.

これまで印象に残っているエピソードを教えてください。

入社し総務部に配属され、ほんの一部ですが、経理業務に携わることができています。私は商業高校で簿記を学び、得意分野でもあったため、そんなに勉強せずとも「できるだろう」と思っていたのが正直なところです。ですが、いざ実践してみると自分の知らないことが沢山あり、焦りとともに、どのように勉強すべきかわからず不安な感情がありました。そんな中、経理やITの教育を他県に受けに行く機会を与えていただいたことがあり、空き時間には外を散策してみたりなど、楽しみながら学ぶことができました。自主的に勉強することはもちろん大事ですが自身の慣れない環境で、楽しみながら学ぶことで、刺激され、成長につながると思います。

Q3.

入社1年目と現在と比べて、できるようになったこと・成長できた部分を教えてください。

以前は、業務を行う中でわからないことや取引先からの問い合わせがあったときなど、とりあえず先輩に聞く、先輩がなんとかしてくれるだろう、という考えがあり、自分自身深くまで考えることをしていませんでした。その結果ミスをしてしまった時の対応がわからず、頭が真っ白になってしまったことがあります。その際先輩に「ミスした後の対応が大事だよ」と言われ、様々なことを教わるうちに「このときはこうすればいいんだ」などと、少しずつではありますが、臨機応変に対応する力を身に付けることができました。まだまだ分からないことだらけですが、先輩方に教わったことを糧に、今では自分の力で判断し、対応できる部分が増えてきています。

Q4.

先輩後輩やチーム・部署など、他のメンバーと一緒に進めたプロジェクトの中で印象に残っているエピソードを教えて下さい。

私が担当している支払業務の効率化の為に、システムを導入した時の話です。先輩方が沢山の企業から選定してくださり、デモを受け、システムを導入することができました。実際に使ってみての感想、強みや弱みを洗い出し、様々なシステムを比較することで、結果的に私と先輩二人の意見で決まったことに、とても喜びを感じたのを覚えています。取引先を巻き込んでのシステム導入になるため、他部門へのヒアリングを行う先輩の姿を見て、学ぶべき部分が沢山あり、私もこのようになりたいと憧れを抱きました。今はこの業務を引継ぎ、問い合わせ対応などを行っていますが、先輩から学んだことを思い出し、的確にサポートできているといいなと思います。

Q5.

これまでの経験をいかして、これから挑戦したいことどんな風に成長したいかを教えてください。

業務を行う上で、まだまだわからないこと、知らないことが沢山あります。Q2でも触れたように、自分が「できる」と思っていた分野でも上辺だけしか知らず、まだまだ勉強する必要があると気づかされました。自分自身の為にも、そして総務部として、社員の方々に頼りにされるよう、日々勉強し知識を蓄えていきたいです。そして、もう少しで入社して2年目になり、後輩ができます。私が新入社員の頃先輩方に思っていたように「頼りになる」存在であれるよう、様々な知識、業務に触れ、後輩に教育し、ともに成長していけたらいいと思っています。

Q6.

システック井上で活躍できるのはどんな人か、どんな人と一緒に働きたいと思うか、求職者の方に対してのメッセージをお願いします。

お互いに高め合い、共に成長できるような人と働きたいです。それぞれ得意な事、不得意な事ありますが、それを補い合い学びに繋げることで、共に成長していけると思います。私自身、まだまだ知らないこと・分からないことだらけで、質問をされても上手く答えられないかもしれません。ですが、一緒に調べ、意見を言い合うことで、楽しんで仕事ができると嬉しいです。